投資入門

世代別に知る!ポートフォリオバランスとリバランスのタイミング

世代別に知る!ポートフォリオバランスとリバランスのタイミング

こんにちはCantomです。

投資において、ポートフォリオバランスとリバランスは非常に重要な要素です。それぞれのポートフォリオバランスとリバランスのタイミングは、世代によって異なることがあります。ここでは、世代別におすすめのポートフォリオバランスとリバランスのタイミングを紹介します。

Cantom

この基本的な考え方に経済サイクルに合わせたリバランスを組み合わせることでより効果的な運用が出来るかと思います。

世代別におすすめのポートフォリオバランス

一般的には次のようなポートフォリオリバランスが推奨されています。

  • 20代:株式80%、債券20%
  • 30代:株式70%、債券30%
  • 40代:株式60%、債券40%
  • 50代以上:株式50%、債券50%

若年層の投資家は、リスクを許容できるため、株式比率が高いポートフォリオバランスがおすすめです。一方、高齢者はリスクを避けるため、債券比率が高いポートフォリオバランスがおすすめです。

Cantom

債券については債券ETFという選択肢も有効だと思います。配当金収入と差益の両方を上手に狙っていきましょう。

ポートフォリオバランスの重要性と理由

Portfolio management

ポートフォリオバランスは、投資家が目標とするリターンを達成するために、投資資産を適切に分散することが大切です。適切なポートフォリオバランスを維持することで、リスクを最小限に抑え、安定した収益を得ることができます。

リバランスの頻度とやり方

ポートフォリオバランスを保つためには、定期的にリバランスを行うことが必要です。リバランスとは、投資資産の配分比率が目標比率から大きく外れた場合に、投資資産の売買を行ってバランスを調整することです。リバランスを行うことで、投資資産のリスクを最小限に抑え、投資収益を最大化することができます。

リバランスの例
僕が実際に会社の投信を一部リバランスをした時の例です。元本保証の5年物で4.15%は良い商品です。

リバランス 頻度は、投資家の目的に応じて異なりますが、一般的には1年に1回、または投資資産の配分比率が目標比率から5%以上外れた場合に行うことが推奨されています。リバランスの方法には、自分で行う方法と、投資信託やロボアドバイザーを利用する方法があります。

自分でリバランスを行う場合、以下の手順があります。

  1. ポートフォリオバランスを確認する
  2. 目標配分比率と現在の配分比率を比較する
  3. 目標比率から外れている場合は、売買を行ってバランスを調整する
Cantom

僕は会社の給与から一部を積立投信をやっていますが、そちらの方はタイミングを見て資産のリバランスをやっています。日々のアクティブトレードとは切り離して安定した運用を心がけています。ちなみに2023年2月現在だと元本保証型の固定金利の定期商品に多めに振り分けています。5年物で4.0%程度でリターンが良く、金利低下時に早期解約するとキャピタルゲインが得られるからです。少し応用的な手法ですね。

ポートフォリオバランスとリバランスの実例

例えば、40代の投資家が株式60%、債券40%のポートフォリオバランスを維持しているとします。1年後に、株式の価格が上昇して株式比率が65%になってしまった場合、投資家はリバランスを行う必要があります。この場合、株式を売却して債券を購入することで、株式比率を60%に戻すことができます。

\積み立て投資信託を始めるならこちらから/

まとめ

投資におけるポートフォリオバランスとリバランスは、リスクを最小限に抑え、投資収益を最大化するために非常に重要な要素です。世代によっておすすめのポートフォリオバランスとリバランスのタイミングが異なるため、投資家は自分の目的に合わせて適切なポートフォリオバランスとリバランスの方法を選択することが必要です。定期的にポートフォリオバランスを確認し、必要に応じてリバランスを行うことで、投資によるリターンを最大化することができます。ですが、ポートフォリオバランスとリバランスは、投資家の目的やリスク許容度に応じて異なります。投資家は、自分の投資目的やライフスタイル、年齢などを考慮して、自分に適したポートフォリオバランスとリバランスの方法を選択する必要があります。

また、ポートフォリオバランスとリバランスを行うことで、投資家は市場の変動やリスクに対処することができます。市場の変動により、投資資産の配分比率が目標比率から大きく外れてしまうことがありますが、リバランスを行うことで、ポートフォリオバランスを維持し、リスクを最小限に抑えることができます。

さらに、リバランスを行うことで、長期的な投資収益を最大化することができます。例えば、株式市場が好調な時期には、株式比率が目標比率よりも高くなってしまいます。しかし、株式市場が下落した場合、ポートフォリオのリターンが損失となる可能性があります。このような場合、リバランスを行うことで、損失を最小限に抑えることができます。

最後に、投資にはリスクがつきものですが、ポートフォリオバランスとリバランスを行うことで、投資家はそのリスクを最小限に抑えることができます。投資においては、ポートフォリオバランスとリバランスを定期的に行い、長期的な視点で投資を続けることが大切です。

記事が参考になれば嬉しいです。

\最新のマーケット情報の収集はこちら/

\これから株式投資を始める方はこちら/

\これからFXを始める方はこちら/

\投資環境は疲れにくい15.6インチ以上の大画面がオススメ/

-投資入門
-, , ,